プライバシーポリシー
(1)プライバシーポリシー
ご利用者の方が安心して当施設をご利用いただけるよう、当施設とその職員は、業務上知り得たご利用者及びご家族又は代理人等に
関する個人情報を正当な理由なく第三者に漏えいしないよう厳重な管理を行っています。
(2)個人情報の取扱について
1.当施設では、利用者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、利用者様の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は
利用者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
2.施設内の判定会議や、介護保険サービスの利用のための市区町村、居宅介護支援事業所、その他介護保険事業所等への情報提供
あるいは、適切な在宅療養のための医療機関への医療情報等の情報提供については、当施設は、ご利用者及びご家族又は代理人
から予め同意を得た上で使用します。
(3)個人情報の利用目的
1.施設内での利用
@ご利用者に提供する介護サービス
A介護保険事務
B会計・経理
C介護事故等の報告
Dご利用者への介護サービスの向上
E施設内介護実習への協力
F介護の質の向上を目的とした施設内事例研究
G判定会議や見直し等の担当者会議
Hご利用者に係る管理運営業務
2.施設外への情報提供としての利用
@病院、診療所、薬局、訪問介護ステーション、他の介護サービス事業者等との連携
A他の介護サービス事業者からの照会への回答
Bご利用者の診療等のため、外部医師等の意見、助言を求める場合
Cご家族への病状説明
D審査支払機関への請求内容の提供
E審査支払機関または保険者からの照会への回答
F介護賠償責任保険等係る、介護に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
Gその他、ご利用者への介護保険事務に関する利用
(4)個人情報を使用する範囲
全職員
(5)個人情報を使用する条件
1.個人情報の提供は必要最低限とし、提供にあたっては関係者以外の者に漏れることのないよう細心の注意を払います
2.個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても「個人情報の保護に関する法律」の規定に従って進めます